FAQ

よくある質問

契約関係について

  • Q火災保険の支払い方法を知りたい
    A

    ご加入中の損害保険会社または代理店へお問合せください。

  • Q地震保険に加入したい
    A

    地震保険に関しましては任意となります。損害保険会社または代理店へお問合せください。

  • Q火災保険の内容を知りたい
    A

    損害保険会社または代理店へお問合せください。

  • Q火災保険は必ず契約しないといけないのか
    A

    必ずご加入ください。

    未加入の場合は、契約違反となりますので、ご注意ください。

  • Q退去に伴い火災保険を解約したい
    A

    契約者様ご自身で、ご加入の火災損害保険会社または代理店まで解約のご連絡をお願いいたします。

  • Q家賃の分割払いは出来るか
    A

    分割払いは、承っておりません。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q家賃の領収証を発行して欲しい
    A

    大変申し訳ございませんが、契約書にも明記しているとおり発行致しかねます。
    契約書、通帳、振込明細等でご対応していただきますようお願いいたします。

  • Q家賃の振込期日が過ぎてしまった、引落しがされなかった
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q家賃をクレジットカード払いにしたい
    A

    大変申し訳ございません。弊社へのご入金はお振込又は引き落としのみとなっております。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q家賃の支払い口座を変更したい
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q家賃の請求金額を知りたい
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q家賃の引き落とし日を知りたい
    A

    毎月27 日(銀行休業日の場合は翌営業日)に引き落としがかかります。
    ※保証会社ご加入の場合はご加入中の保証会社へお問合せください。

  • Q解約したい(回答書で「更新しない」とご返答いただいた方も含む)
    A

     解約受付フォームよりお手続きをお願いいたします。

    ※退去の際、お部屋での立会が必須になります。(駐車場・バイク置場を除く)

    ※ご希望に添えない場合のみ立会業者より日程調整のご連絡をさせていただきます。

    ※1ヶ月後が最短の解約日となり、解約日までは月額費用がかかりますので予めご了承ください。
     例)申出日が8月2日の場合、最短の解約日は9月1日となります。

    ※お電話やメールでの申出は受付できません。

     必ずWEBまたは解約通知書のご提出をお願いいたします。

     (書面の場合、消印・FAX受信日が申出日になります)

    ※送信後のご変更は致しかねますので、予めご了承ください。

  • Q契約書を紛失してしまった
    A

    契約書の再発行は受け付けておりません。

    ※ご事情がある場合は、ご相談受付フォームよりご相談ください。

  • Q連帯保証人を変更したい
    A

    連帯保証人様付の契約で変更をご希望の場合、再審査が必要になります。

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。

  • Q契約者名義を変更したい
    A

    再審査が必要になります。ご相談受付フォームよりご連絡ください。
    【変更時にかかる料金の目安】

    ●月額費用…2ヶ月分

    ●敷金…賃料1ヶ月分

    ●礼金…賃料1ヶ月分

    ●保証会社の初回保証料…月額費用の50%~60%。 月額保証料…800円~

    ●火災保険…17,000円(2年)

    ●事務手数料…20,000円(税別)
    ※契約状況やお部屋によって条件は異なります。

再契約(更新)について

  • Q契約更新時に費用はかかるのか
    A

    新賃料1 ヶ月分と事務手数料5,000円 (税別) が契約満期の前月に発生します。
    ※上記の他に保証会社の手数料がかかる場合がございます。ご加入中の保証会社へお問合せください。
    ※火災保険の更新も必要となります。更新手続きについては、保険会社にご確認ください。

    ※契約によって費用が異なる場合がございます。契約書をご確認ください。

  • Q契約書を紛失してしまった
    A

    契約書の再発行は受け付けておりません。

    ※ご事情がある場合は、ご相談受付フォームよりご相談ください。

  • Q契約更新時に費用はかかるのか
    A

    新賃料1ヶ月分と事務手数料5,000円(税別)が契約満期の前月に発生します。

    例)3月満期の場合、2月末の賃料支払い時に発生。

    ※上記の他に保証会社の手数料がかかる場合がございます。ご加入中の保証会社へお問合せください。 ※契約によって費用が異なる場合がございます。契約書をご確認ください。

  • Q書類の返送期限が過ぎてしまった
    A

    ご相談受付フォームより弊社にご連絡のうえ、ご返送ください。  

    ※契約書を紛失された場合は、その旨ご連絡ください。

  • Q契約更新手続きの方法を知りたい
    A

    以下2ステップとなります。

    ① 契約満了日の半年前に、契約者様宛に契約終了の通知および回答書を郵送いたします。

      再契約条件をご確認いただき、ご署名ご捺印の上、回答書をご返送ください。

    ② 再契約をご希望で回答書をご返送頂きましたお客様には、

      再契約用の契約書を順次郵送いたします。ご署名ご捺印のうえ、ご返送ください。

設備について

  • Qお湯が出ない・ガスが使えない(地震の後など)
    A

    地震などの非常時には、玄関横のパイプスペース内にあるガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動して、ガスが止まります。(表示ランプが赤く点滅します。)

    ご入居者様ご自身で復旧作業をお願いいたします。

    【手順】

    ①器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください

    ②玄関横のパイプスペース内ガスメーターの復帰ボタンの黒いキャップを手で左に回し、キャップを外してください。

    ③復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離します。(復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。その後、キャップを元に戻しておきます。)

    ④約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

  • Qエアコンの風が冷たく(暖かく)ならない
    A

    ご相談受付フォームより当社までご連絡ください。

    その際にお手数ですが、エアコン本体に記載されている製造会社名や製造年月日の写真を撮って頂き、フォームに添付頂けます様、お願いいたします。

  • Q温水洗浄便座(ウォシュレット)を取り付けてもいいか
    A

    ご自身で取り外し・取付を行っていただけるのであれば可能です。

    但し、退去時には取り外していただき、元々付いていた便座に取り付けなおしてください。

    ※退去時に戻していなかった場合には、残置物扱いになり原状回復費用に加算されます。

    ※元々付いていた便座を処分されてしまった場合も原状回復費用にてご請求になります。

  • Qガスコンロが点かなくなった
    A

    まずは以下のことをご確認ください。

    ・ガスの元栓は開いているか

    ・電池が切れていないか

    ・ガスコンロの五徳がずれていたり、ガタついていないか。

    ・汁物をこぼしたりしていないか(乾いたら使える可能性がございます)

    それでも直らない場合は業者を手配しますので、ご相談受付フォームよりご連絡ください。

  • Q漏水している
    A

    直ぐに弊社または各物件夜間緊急対応までご連絡をお願いいたします。

    ※近隣住民へ被害が広まる恐れがあるので早急なご対応をお願いいたします。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

    ※各物件ごとの緊急連絡先は、契約時にお渡しの資料に記載がございます。

  • Qテレビが映らない
    A

    まずは以下のことをご確認ください。

    ・各配線に問題は無いか

    ・B-CASカードは差さっているか(一度抜き差ししてみてください)

    それでも直らない場合は業者を手配しますので、ご相談受付フォームにてご連絡をお願いいたします。

  • Qエアコン洗浄をしてほしい
    A

    15,000円(税別)にて承ります。

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。

    後日請求書を発行いたしますので、届き次第お支払いをお願いいたします。

  • Q郵便受けの鍵がかからない
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。

  • Q宅配ボックスの開け方を知りたい
    A

    ①【部屋毎に暗証番号が決まっている場合】

     契約書類「入居に際して」をご確認ください。
     ※不明な場合は弊社までご連絡ください。
     ※お伝えは契約者様およびご入居者様のみとさせて頂きます。


    ②【暗証番号が逐一設定される場合(宅配業者さんで設定の場合)】

     荷物を入れた宅配業者等が発行する不在票等をご確認ください。
     ※不明な場合は、宅配業者等にお問い合わせください。

  • Q部屋の中を自分で出来るリフォーム(DIY)をしてもいいか
    A

    お部屋に傷をつける行為はご遠慮ください。
    ※傷や無許可の設備交換等があった際には退去時に原状回復費用を請求する可能性がございます。

  • Q排水溝が詰まった
    A

    一度市販の薬などで清掃してください。
    ※改善が見られない場合は、ご相談受付フォームよりご連絡下さい。業者手配の上、点検・修理をいたします。
    ※異物を流してしまった等、入居者様に過失がある場合はご請求になる可能性があります。

    ※緊急の場合は、弊社または緊急連絡先までご連絡ください。

  • Q電球が切れた
    A

    居室内の電球等の交換につきましてはお客様ご自身で交換頂いております。
    ※弊社に交換を依頼される場合は緊急出動費がかかりますが、ご相談受付フォームよりご連絡ください。
    ※緊急出動費…20,000円(税別)+実費費用

  • Q郵便受け(ポスト)のダイヤル番号を知りたい
    A

    契約時書類「入居に際して」をご確認ください。

    不明な場合はご相談受付フォームよりご連絡ください。

    ※お伝えは契約者様およびご入居者様のみとさせて頂きます。

  • Q設備が壊れた場合は、どこに連絡したらいいでしょうか。
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。弊社提携の修理業者を手配いたします。

    ※お客様自身で弊社提携業者以外の業者を手配した場合の修理料金はお客様負担となります。

    ※無許可の設備交換等があった際には退去時に原状回復費用を請求する可能性がございます。

    ※緊急時は、各物件ごとの緊急連絡にご連絡頂くか、弊社営業時間内にお電話ください。

    ※修理費用:入居者様の故意過失の場合は、入居者様のご負担となります。経年劣化の場合は、オーナー様のご負担となります。

インターネットについて

  • Q自分で好きなインターネット会社と契約したい
    A

    原則、弊社指定以外のインターネットはご契約いただけません。
    ※コンセントに挿すだけのWi-Fiや、ポケットWi-Fiはご契約いただけます。

  • QD-netは無線で飛ばせないのか
    A

    入居者様ご自身でLANケーブルやルーター等をご用意頂き、無線でご利用頂くことは可能です。

  • QD-netの速度について
    A

    D-net までお問合せください。

    ※D-net TEL:03-6328-1982

  • Qインターネットが繋がらない
    A

    ご利用中のインターネット会社へお問合せください。

鍵について

  • Q鍵が抜けにくい、回らない
    A

    弊社までご連絡ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451 
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

    ※弊社営業時間外は各物件の夜間休日緊急連絡先までご連絡をお願いいたします。

  • Q自分で業者を呼んでシリンダーまたは鍵を交換したい
    A

    弊社手配の業者以外による交換は禁止事項となっております。

    必ず弊社まで、お電話またはご相談受付フォームよりご連絡ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451 
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

  • Q鍵交換をしたい
    A

    ご相談受付フォームまたは弊社までご連絡ください。
    【料金】シリンダー交換…20,000 円(税別)~
    ※スタッフの都合により即時対応できない可能性がございます。予めご了承ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451 
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

  • Q鍵を持たずにオートロックを出てしまった。
    A

    防犯上、オートロックの暗証番号等はお伝えできません。

    鍵を必要とする場合は弊社までご連絡ください。(有料)

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

    ※お部屋の契約者様または入居者様よりご連絡をお願いいたします。
    ※鍵の「貸し出し」は致しかねます。(一時的も含む)

    【料金】居室玄関鍵…3,000円(税別)~
    オートロック専用キー…5,000円(税別)~
    出張費(スタッフが鍵を物件までお持ちする場合)…20,000円(税別)~
    ※スタッフの都合により即時対応できない可能性がございます。予めご了承ください。

  • Qスペアキーを作りたい
    A

    鍵の複製は鍵穴の故障につながる為、禁止となっております。
    必要な場合は弊社までお電話またはご相談受付フォームよりご連絡ください。

    ※お部屋の契約者様または入居者様よりご連絡をお願いいたします。

    ※第三者の同居や転貸は契約違反のため、ご退去をお願いしております。詳しくは契約書をご確認ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451 
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

    【料金】居室玄関鍵…3,000円(税別)
    オートロック専用キー…5,000円(税別)
    出張費(スタッフが鍵を物件までお持ちする場合)…20,000円(税別)

    ※スタッフの都合により即時対応できない可能性がございます。予めご了承ください。

    ※営業時間内に弊社にご来店頂いた場合は出張費はかかりません。

  • Q鍵を紛失してしまった
    A

    弊社までお電話またはご相談受付フォームよりご連絡ください。

    (株)ビルネット  TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

    ※お部屋の契約者様または入居者様よりご連絡をお願いいたします。

    ※鍵の「貸し出し」は致しかねます。(一時的も含む)

    【料金】居室玄関鍵…3,000円(税別)~

        オートロック専用キー…5,000円(税別)~

        出張費(スタッフが鍵を物件までお持ちする場合)…20,000円(税別)~

        鍵交換を希望の場合…20,000円(税別)~

    ※スタッフの都合により即時対応できない可能性がございます。予めご了承ください。

    ※首都圏エリア以外につきましては、各エリアの担当部門までお問い合わせください。

駐車場(車)・自転車について

  • Q駐車場の区画変更がしたい
    A

    駐車場内に、空き区画ある場合には、区画変更のご相談可能です。

    ※事務手数料:5,000円(税別)

    ※保証会社加入の場合には、保証会社への保証料が別途発生致します。

    ご相談受付フォームにてご連絡をお願いいたします。

  • Q自転車がなくなってしまった
    A

    弊社では盗難の対応が出来かねます。

    近くの交番・警察署にご相談(盗難届のご提出)をお願いいたします。

  • Q自転車がいっぱいで入らない
    A

    駐輪場の利用はおひとり1台までとなりますので、入居者様同士でゆずり合ってお停めください。

    また、定期的に、入居者様に事前通知の上、違法駐輪車の撤去を行っております。

  • Q自転車を停めたい
    A

    【物件に管理人が常駐している】→管理人へお申し出ください。

    【物件に管理人が常駐していない】→ご相談受付フォームよりご連絡ください。ステッカーを郵送いたします。

    ※駐輪場の利用はおひとり様一台までとなっております。

    ※ステッカーが届きましたら自転車に貼り敷地内にお停めください。

    ※ドミール京橋・ドミール原宿・グランハイツⅡ・土橋ビルには自転車置き場がございません。予めご了承ください。

    ※ドミール浦安当代島の方はお申出不要で契約書類「入居に際して」に記載の番号へお停めが可能です。

    【有料駐輪場】ヒューリックレジデンス参宮橋…登録時1,000円(税別)

           クオーレ青葉台…月額1,000円(税別)

           ラフィーネ本郷…月額1,000円(税別)

  • Q部屋の解約をすれば駐車場も解約されますか
    A

    別途駐車場の解約手続きが必要です。

    解約受付フォームよりお手続きをお願いいたします。

    ※1ヶ月後が最短の解約日となり、解約日までは月額費用がかかりますので予めご了承ください。
     例)申出日が8月2日の場合、最短の解約日は9月1日となります。

    ※お電話やメールでの申出は受付できません。

     必ずWEBまたは解約通知書のご提出をお願いいたします。

     (書面の場合、消印・FAX受信日が申出日になります)

    ※送信後のご変更は致しかねますので、予めご了承ください。

  • Q車を買い替えた
    A

    駐車場名・区画番号・契約者様の氏名を明記の上、車検証(コピー)を下記までご郵送ください。

    〒101-0021 
    東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
    (株)ビルネット ドミール事業部

  • Q車庫証明が欲しい
    A

    車庫証明につきましては、下記2点をご覧ください。

    ①車庫証明代5,000円(税別)が発生致します。

    弊社にお電話またはご相談受付フォームよりご連絡頂いた後、下記口座にお振込みをお願い致します。

    【振込口座】三井住友銀行 神田支店 普通 2855052 株式会社ビルネット

    ②警察署のHPから車庫証明をダウンロードし、ご記入のうえ原本を下記までご郵送ください。

     貸主欄の記名・押印後に返送いたします。

       〒101-0021 
       東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
       (株)ビルネット ドミール事業部 

    ※車庫証明の記入方法につきましては警察署にお問い合わせください。

    ※ご郵送の際、返信先のご記入と切手を貼付頂いた「返信用封筒」を同封してください。

    ①②両方の確認が取れた後、捺印してご返送させて頂きます。

日常生活について

  • Q部屋の中を自分で出来るリフォーム(DIY)をしてもいいか
    A

    お部屋に傷をつける行為はご遠慮ください。
    ※傷や無許可の設備交換等があった際には退去時に原状回復費用を請求する可能性がございます。

  • Qゴミの出し方が分からない
    A

    市区町村の役所にお問い合わせのうえ、市区町村の分別・ゴミ出し方法に従ってください。
    その他ご不明なことがありましたら弊社までお電話またはご相談受付フォームよりご連絡ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)

  • Q防犯カメラの映像を確認したい
    A

    ご入居者様はご覧いただけません。トラブル等に巻き込まれた場合は、警察にご相談ください。

  • Qタバコは吸ってよいか
    A

    ベランダや共用廊下等の共用部分は禁煙となります。皆様が安心して暮らせるようにご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    ※詳細は、契約書をご確認ください。
    ※室内で喫煙された場合、ご退去の際にクリーニング費用(クロス張替え等)が追加で発生致します。

  • Qペットの飼育は可能か
    A

    一時的な預かりを含め、全物件ペット禁止です。予めご了承ください。

  • Q楽器演奏は可能か
    A

    マンションにより異なりますが、多くの物件では、演奏不可となります。※契約書をご確認ください。

    演奏可能タイプのマンションもございますので、ご希望の場合には、弊社までご連絡ください。

  • Q近隣がうるさい 
    A

    ご相談受付フォームよりご連絡ください。弊社より注意文の投函や近隣の方へのご連絡をいたします。

    ※日常生活音等につきましては対応致しかねます。

    ※悪質または犯罪につながる行為がありましたら、警察署へご相談ください。

その他

  • Q前入居者の郵便物が届く
    A

    お手数ですが、転居済みとメモを貼りポストへ投函して頂きますようお願いいたします。

    また、宅配のお荷物の場合は、宅配業者までご連絡をお願いいたします。

  • Qガスを消し忘れて外出してしまった
    A

    弊社までご連絡ください。
    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)
    ※開錠・対応にかかる緊急出動費…20,000円(税別)~

    ※弊社営業時間外については、各物件ごとの緊急連絡先にご連絡ください。

  • Q入居者と連絡が取れない
    A

    弊社までご連絡ください。

    (株)ビルネット TEL 03-5289-3451
    【営業時間】
    平日 9:00~17:30 土日祝日 10:00~17:00(不定休)
    ※安否確認のための緊急出動費…20,000円(税別)~

  • Q長期不在に連絡は必要か
    A

    ご相談受付フォームよりご一報ください。